お役立ちコラム

更新日:2024年9月26日

【2024年最新】太陽光パネルのメーカーランキング!特徴やメリット・デメリットも紹介

太陽光発電について

「太陽パネルを買いたいけど、どのメーカーを選んだらいいの?」
「信頼できる太陽光パネルメーカーはどれ?」
「自分のニーズに合った太陽光パネルメーカーはどれ?」

太陽光パネルを購入するなら、信頼できるメーカーの太陽光パネルを選びたいと考える人は多いのではないでしょうか。

予算や住宅の状況、また実現したいニーズによって、選ぶべき太陽光パネルの種類や枚数などは異なります。また、太陽光パネルを製造するメーカーによって、得意とする領域や保証範囲などに違いがあります。

そのため、「どのメーカーがどのような太陽光パネルを得意とするのか」「どのメーカーはどのような保証があるのか」を知っておくことが大切です。

本記事では、太陽光パネルのおすすめメーカー5社をランキング形式で紹介するとともに、それぞれのメーカーの特徴やメリット、デメリットを解説します。

【一覧】太陽光パネルのおすすめメーカーランキング

太陽光パネルメーカーは数多くあり、価格や性能、保証内容などがそれぞれ異なります。また、お住まいの住宅状況や実現したいニーズによって、それらを満たすメーカーを選ぶ必要があります。

これらのことを踏まえて、太陽光パネルを検討する際には、メーカーごとの特徴や太陽光パネルの価格、性能などの細かな情報を知っておくべきでしょう。

ここでは、数多くある太陽パネルメーカーの中から、おすすめの太陽光パネルメーカー5選をまとめています。各メーカーの特徴やメリット・デメリットについては、次の見出し以降で紹介します。

順位1位2位3位4位5位
会社名長州産業Qセルズシャープカナディアンソーラーパナソニック
主力商品CS-348G81Q.TRON
M-G2.4+
NQ-230BPCS6.1-54TD-460VBM410FJ03N
相場65〜75万円/kW約90~100万円/kW70~85万円/kW70~85万円/kW約80~90万円/kW
保証・補償出力保証:15年
製品保証:15年
雨漏り保証:10年
出力保証:25年
製品保証:15年
出力保証:20年
製品保証:無償10年、有償15年
出力保証:25年
製品保証:25年
災害補償:有償10年
出力保証:無償25年
製品保証:無償15年
特徴・日本メーカーとして長い実績がある
・すべて国内生産
・雨漏り保証あり
・国内メーカーよりも低価格
・高い耐久性
・国内87万件以上の設置実績
・高品質な施工基準で風雪に強い
・専用のモニターやスマートフォンアプリでいつでもモニタリングできる
・長期間の出力保証と製品保証
・全国で迅速なアフターフォローを受けられる
・発電効率が高い
・高温でも安定した性能を発揮
・モニターやアプリで電気の見える化を実現

1位:長州産業

長州産業は1980年に給湯器メーカーとして設立し、現在では太陽光発電システムを国内で生産しているメーカーです。

日本の住宅に長く携わっているメーカーで、日本の住宅構造や気候を熟知しているうえに、産業用の太陽光発電の実績もあり、長い経験と高い技術力を兼ね備えています。また、性能保証と製品保証だけでなく、取り付け作業による雨漏りがあったときの費用を補填する雨漏り保証もおこなっています。

海外生産しているメーカーに比べると少し割高であった一方で、国内生産の品質と長期間の保証により、高い発電効率を長期間利用できるため、コストパフォーマンスが高いメーカーといえるでしょう。

会社名長州産業
主力商品CS-348G81
相場65〜75万円/kW
保証・補償出力保証:15年製品保証15年雨漏り保証10年

関連記事:長州産業の太陽光パネルの評判は?メリットとデメリット、価格を解説

2位:Qセルズ(ハンファジャパン)

Qセルズ(ハンファジャパン)は、2012年から日本で住宅用の太陽光発電システムの販売を開始したドイツのメーカーです。

Qセルズの太陽光パネルは、曇りが多い日や日差しが弱い日でも高い発電効率を発揮する特徴があります。また、海外でパネルを製造しているため、国内メーカーよりも低価格で購入できる点も魅力的なポイントです。ほかにもアフターサービスに優れており、国内450か所にサービスネットワークが設置されているため、万一のトラブルにも迅速に対応可能です。

Qセルズは過去に倒産の経験があり、悪い評判・口コミも見受けられました。しかし、現在は安定的な経営をおこなえているため、アフターサービスを懸念する必要はないでしょう。

会社名Qセルズ
主力商品Q.TRON M-G2.4+ 430
相場約90~100万円/kW
保証・補償出力保証:25年製品保証:15年

関連記事:Qセルズの太陽光発電の評判は?Qセルズのメリットやデメリット、設置費用について解説

3位:シャープ

シャープの太陽光システムには、60年間以上の歴史と90万件以上の設置実績があります。

シャープの太陽光パネルは、太陽光の電気への変換率が高く、高温多湿な条件や寒い冬の条件下でも長期間使用できるように設計されています。また、製品保証は無償10年と有償20年があり、予算に合わせて保証期間を選べます。

他社メーカーに比べてパネルの価格帯は割高である一方で、パネルの高い品質や高品質な設置技術、長期保証を兼ね備えた太陽光パネルのメーカーです。

会社名シャープ
主力商品NQ-230BP
相場70~85万円/kW
保証・補償出力保証:20年製品保証:無償10年、有償15年

関連記事:シャープの太陽光「ブラックソーラー」とは?基本情報や評判・口コミ、メリットを紹介

4位:カナディアンソーラー

カナディアンソーラーは、2001年に創設されたカナダの太陽光システムのメーカーです。

現在、世界23ヵ国に子会社を持ち、主にアジアと南アメリカに工場があります。

太陽光パネルは、太陽光の電気への変換率が高く、曇りなどの日差しが弱い日でも効率的に発電できる特徴があります。また、パネルの製品保証と出力保証はともに25年と長期間であり、自然災害による破損に対応する災害補償も付帯可能(10年間)です。

カナディアンソーラーは本社が海外にあるため、日本からの撤退を心配する声がありました。しかし、社長の言及にともなって、撤退の可能性は否定されています。

会社名カナディアンソーラー
主力商品CS6.1-54TD-460
相場70~85万円/kW
保証・補償出力保証:25年製品保証:25年災害補償:有償10年

関連記事:カナディアンソーラーの太陽光発電の評判は?メリット・デメリットを解説

5位:パナソニック(日本)

パナソニックは太陽光パネルの40年以上の研究実績があり、20年以上販売を継続しているメーカーです。

パナソニックの太陽光パネルは太陽光の電気への変換率が高いことで知られており、高温でも安定した性能を発揮する強い特徴があります。また、専用のモニターやスマートフォンのアプリを使って、リアルタイムで太陽光パネルの発電量や蓄電量などを確認可能です。

パナソニックは2021年に太陽光システムの生産を撤退し、太陽光パネルの生産は社外に移転しました。しかし、MODULUS(モデュラス)シリーズは継続して製造されており、購入が可能です。

会社名パナソニック
主力商品VBM410FJ03N
相場約80~90万円/kW
保証出力保証:無償25年製品保証:無償15年

関連記事:【撤退?】パナソニックの太陽光の評判・口コミは?メリット・価格を紹介!

【大切なのは知識】太陽光パネルで信頼できる業者選びの4つのコツとは?

太陽光パネルの購入でもっとも大切なことは業者選びです。相場より高い割高な金額を請求されたりする悪徳業者が存在しており、トラブルに巻き込まれずに適切な太陽光パネルを選ぶために必要なためです。

あらかずめ本記事で解説するポイントをおさえておきましょう。ここでは、太陽光パネル選びの信頼できる業者選びのコツについて、解説します。

  1. 導入実績とサービス
  2. 口コミや評価
  3. ニーズと住宅環境
  4. 補助金に関する情報

①導入実績とサービス

導入実績が多ければ経験やノウハウ、知識が十分に蓄積している業者である可能性が高くなります。過去の事例から自身に合った提案もしてもらえるため、導入後とのギャップを減らすことも可能でしょう。

加えて、業者によって提供されているサービスは異なります。事前シミュレーションや調査の有無など、どの程度まで業者に依頼できるのかは知っておく必要があるでしょう。

②口コミや評価

SNSやインターネット掲示板、まとめサイトなどには設置業者を利用した実際の声を確認できる可能性があります。

これらの情報は各業者の公式ホームページやSNSの公式アカウントには掲載されていない情報もあり、業者選びをする際の判断材料になるでしょう。特に、マイナスな口コミ・評価はどのようなトラブルが発生したのかを事前に知れます。

③ニーズと住宅環境

太陽光パネルを導入する目的について、節約なのか、蓄電なのかによっても選びべき設備が異なります。必ず導入時のニーズに寄り添ってもらえる業者を検討すべきでしょう。

また、日差しが弱い地域や気温が高い地域など、住宅環境によっても選ぶべき太陽光パネルは異なります。住宅環境の調査や調査結果を踏まえた太陽光パネルの選択は、専門的な知識や豊富な経験が必要です。

④補助金に関する情報

太陽光パネルの設置には、国や地方自治体が補助金を支給しています。ただ、補助金の手続きには手間がかかります。また、手続き方法や条件、期限が地域によって異なります。

補助金の制度の申請方法や条件の知識以外にも、現在どの補助金制度が実施されているかの知識が必要になるため、信頼できる業者に代行してもらう必要があります。

【重要】信頼できる業者と、太陽光パネルを選ぼう!

太陽光パネルの普及にともない、悪質な訪問販売によるトラブルが多く発生しており、手口もさまざまです。特に、近年では適切な勧誘行為や説明をおこなっておらず、トラブルになるケースも多く報告されています。このようなトラブルに巻き込まれないためにも、信頼できる業者と太陽光パネルを選ぶ必要があります。

ミライでんちでは太陽光発電の導入に際して、お客さまに寄り添ったアドバイスを無料でおこなっているため、お気軽にお問い合わせください。

関連記事:家庭用蓄電池は無料で導入できる?悪質な訪問販売の手法と対策も解説

参考:独立行政法人 国民生活センター

まとめ:太陽光パネルの情報を確認して、目的・予算・住宅環境に合った選択を

本記事では、太陽光パネルのおすすめメーカー5社をランキング形式で紹介するとともに、それぞれのメーカーの特徴やメリット、デメリットを解説しました。

太陽光パネルは目的や予算、住宅環境に合ったものを選ぶことが必要である一方で、パネルの設置や補助金に関することには専門的な知識が必要です。

そのため、太陽光パネルを検討する際には必ず信頼できる業者に依頼しましょう。ただ、悪徳業者も存在するため、業者選びについて業者に依頼する前に、ある程度の情報収集をおこなってから信頼できるか否かの判断も必要です。

ミライでんちでは太陽光発電や蓄電池といった再生可能エネルギーを活用した、電気を自給自足できる生活をご提案しております。

太陽光パネル導入に際しての補助金の活用方法についても無料でアドバイスをおこなっておりますので、お気軽にお問い合せください。

製品検索 SEARCH

「タイプ」「メーカー」で
製品の絞り込み検索ができます。